2015/11/29

せと環境塾(6)


11月最後の日曜日、高蔵寺の街が見下ろせる、定光寺野外学習センターで、「せと環境塾」を開催しました。


森に入る前に、「カタバミ」発見。


葉っぱで、10円玉を磨くと、綺麗になりました。



今回のテーマは「秋の色は、いろ・いろ」です。

晩秋の森の中へ、「色さがし」


「ヘクソカズラ」の臭い体験。





「ホウノキの葉っぱ」で、お絵かき。



色んな、色を探して、自分色の「万華鏡」作り。






森の中で探した、「秋色」の発表会。




今日の工作は「ぶたカエル」作り。










完成です!









今年の春にも、同じ色をテーマにして、開催しましたが、春の色とは、違った、秋色を探す事が出来ました。

今日の、定光寺の森は、風も無く、暖かな、森でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿


もくもく楽舎 たけちゃん工房 Copyright All Rights Reserved