2017/04/11

2017年春 奈良の旅(1)

奈良県の中央部にある、桜井市・明日香村・吉野山に行って来ました。
雨が降る高速道路走り、大化の改新発祥地と呼ばれる「十三重の塔」の「談山神社」へ

 ※木造十三重の塔は世界唯一らしいです。
藤原鎌足をお祀りする、本殿。

 東殿は「恋神社」縁結び祈願にぜひどうぞ!
 私は「スミレ」を発見しました!
40数年前、卒研仲間や担当教官と卒業旅行で行った「明日香村」へ
「石舞台」は桜満開!



飛鳥大仏の「飛鳥寺」



「ボケ封じ」と「バラ寺」で有名な「おふさ観音」
日本三文殊の「安倍文殊院」
桜が満開でした!


 日本最古の神社「大神神社」
国造りの神様・医療・酒造りの守護神で有名。
※「若宮神幸祭」が行なわれていました。




40数年前は、明日香村で先生や仲間と「飛鳥なべ」で一杯飲みましたが、今回は相方と二人で地酒を飲みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿


もくもく楽舎 たけちゃん工房 Copyright All Rights Reserved