2014/03/16

せと環境塾「光で遊び・光で作る」

晴天の今日、愛知県瀬戸市に在る定光寺野外学習センターで、12家族31名が参加して、「光で遊び・光で作る」を開催しました。

最初に、瀬戸市役所環境課より挨拶、説明があり早速、森の中へ。

参加者全員が拾い物?


拾った物を筒の中に入れて、覗いています?


こんなのを見ています!




筒の中身は、赤い「ソヨゴ」の実や葉っぱです~


沢山のカガミを並べるとこんな感じに見えます!


「カナヘビ」を発見!!


虫メガネで「火おこし」に挑戦!




点火成功~


その火を使い「バームクーヘン作り」です!









完成!美味しそうに焼き上がりました!

いただきます~



「もくもく楽舎」は今回の環境塾で3回目のお手伝いですが、今回は工作教室の開催は無く、

森遊びのお手伝いでした、バームクーヘン作りはガールスカウト愛知第66団の方々の指導で行いました。

今日の定光寺の森は子供達の笑顔で一杯で楽しい一日でした。

ガールスカウトの方々、瀬戸市環境課の方々、お疲れさまでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿


もくもく楽舎 たけちゃん工房 Copyright All Rights Reserved