2014/11/10

酒造り体験ツアー。

昨日、友人の「オフィスキャラバンサライ」の林かなこさんの企画による、酒造りツアーに参加しました。

場所は愛知県豊田市にある、関谷醸造の吟醸工房です。


遠山さんより酒造りの説明を受け、工場内へ。


蒸し上がった、酒米「夢山水」をひろげて冷ます作業!


しぼりたての酒を試飲、「美味かった!」


酒の仕込みが終わり、昼食会場へ移動、純米大吟醸「空」で乾杯!


お目当ての大宴会の始まりです~


小雨の中、大井平公園の紅葉見学。




酒造り体験ツアーは今回で6回目の開催で毎年、ツアー参加者も増えて、関東、関西からの参加者もみえました。

私は毎回参加して、今回は皆勤賞として、お酒を一本頂き、酒造りの後に毎回、「聞き酒」体験を行いますが、6年目ではじめて全問正解で豪華プレゼントも頂きました。

年末には美味しい酒が届きます!

楽しい一日を過ごしました。


1 件のコメント:

  1. たけちゃん、
    昨日はありがとうございました~!
    たけちゃんの存在のおかげで、いつも盛り上がりまーす!!
    来年もヨロピク~ (^-^)/

    返信削除


もくもく楽舎 たけちゃん工房 Copyright All Rights Reserved